のんびりトーク

最近はパソコンフリーソフトで 遊べる事をいろいろチャレンジしています

2007年12月

Merry Christmas

               Merry Christmas


b0c62b5a.jpg


素敵な木クリスマスを過ごしていますか?

皆さんが笑顔で幸せに過ごしていますように・・・

そう願を込めてメリークリスマスキラキラ

今日作ったケーキは「ブュッシュ・ド・ノエル」を作って見ました

今回は自己流で挑戦です

生地には少しココアを入れて焼いて

中のクリームは生クリームとヨーグルトを混ぜて
ソテーしたリンゴを入れて巻いて作りました
少し洋酒も隠し味グラス

クリームが甘くもなくサッパリとして
とても美味しかったですよ

b4ba1d53.jpg
6f1b5f42.jpg


形はともかく味は最高^^

皆喜んで食べてくれましたよ



今年最後の幸せかな?

皆さんこんにちは

いよいよ明日はクリスマスイヴ
家族とクリスマス木を過ごす人
友達や恋人ラブラブと過ごす人
ひとりで過ごす人

クリスマスってなんとなく夢を運んでくれる
そんな気がするんですよね

子供の時はサンタさんが来るのを楽しみにしてたもんな?

そうそう
私の家にもクリスマスプレゼントプレゼント届いたんです

今日買い物から帰ってきたら宅配便の人が
家の前で立ってたんです

何?何?と急いで開けてみたら

Σ(*□*||)おおお!
肉、肉、牛肉です

0b6c787e.jpg


牛カルビ肉が試食モニターで当たったんです


これは私にとって今年最後の大きな幸せ
サンタさんからのクリスマスプレゼントなのかもしれません

こんなモニターならいくらでも頑張っちゃいます笑顔

フルコースランチ

皆さん、こんにちは木
街では木クリスマスイベントなど楽しい催しがいっぱい
開催されているようですね

今日は六甲アイランドにあるホテルホテルプラザ神戸
に行って来ました。

883dcfff.jpg

この写真の変わった建物はファッション美術館だそうです
この後に建ってるのがホテルプラザ神戸ですよ

そこの最上階にある料理レストランで眼下に広がる海を眺め
ちょっぴり贅沢な料理ランチを頂いてきました
クリスマス気分を味わって流れ星夜景も最高でしょうね

今回はフルコースランチを・・・料理

050ee804.jpg


       ヨコワマグロと白菜のサラダ仕立て 有馬山椒のソース

a15b1371.jpg


       コーンポタージュ   

11f3463c.jpg

     
       本日入荷した新鮮なお魚と魚貝ムースの白菜包み

fea249a7.jpg


・メインディッシュ
        ~3種類から1品チョイス~
         A:牛ロース肉のステーキ 
         B:但馬高原鶏もも肉のロースト
           フレンチマスタード風味
         C:鹿児島県産 黒豚のロースト 
           さっぱりビネガー風味
私はAの牛ロース肉のステーキにしました

9201940b.jpg


         デザートワゴンバイキング

         コーヒー or 神戸紅茶

ケーキもとっても美味しいものばかりで
もっと食べたかったけど
お腹はいっぱい
次の機会にと我慢しました(^^;

先日お菓子の家を見てから
ケーキを食べたくて仕方がなかったので
いっぱい食べれたし、大満足でした笑い

ヘキセンハウス(お菓子の家)

私の住んでいる街は洋菓子店が多く
約100店舗あると言われているそうです

パテシィエもこの街で
認められたいとお店を開く人たちが増えているようですよ

今回「スウィーツハーモニー・ミュージアム」
兵庫県立芸術文化センターで今日から開催されました
洋菓子園遊会で人気投票により選ばれた若手パティシエの作品が展示

21f2a284.jpg
6e8d452d.jpg



2e27ed21.jpg
a1567e8b.jpg


      {ヘキセンハウス(お菓子の家}

ヘンゼルとグレーテルでお菓子の家が童話でありましたよね
本当に童話の世界って感じです
洋菓子でこんな夢の世界が作れるんですよね
作ってる人の優しい気持ちが
作品一つ一つに感じられます

洋菓子協会のコンテストで選ばれた100点以上のデコレーションケーキ

d8ff2f0e.jpg


6f99b271.jpg
97b2ef14.jpg

1193a05a.jpg



スイーツ好きな私も食べたいという気持ちよりも
食べるのが勿体無い
目で大満足って感じです

スウィーツハーモニー・コンサート(Luce Pura)
ノン・ヴィブラートの美しいハーモニーとシンセサイザーの多彩な音色
素敵なクリスマスソング・メドレーを聴かせていただき大満足でした

e1d63f70.jpg


忘年会

皆さんこんばんは

12月に入りなんとなく慌しくなってきましたね
街ではクリスマスイルミネーションや
おせち料理の予約などって目にすると
あっという間に今年も終わってしまうんだなってそんな気分ですね

忘年会でも忙しい時期になりますね
私も昨日は職場の忘年会で
大阪のリーガロイヤルホテルの最上階30階にある
日本料理&バー「星宙(ほしそら)」に連れて行ってもらいました

28階のエントランスから30階の店内へは
地上から宇宙へと誘う光の導線をイメージしたエスカレーター
6fd36d1f.jpg


d9003234.jpg


月をイメージして作られているモニュメント

8c758786.jpg


天井には星をイメージした光がとても綺麗く

個室の部屋の大きな窓からは大阪の夜景がとても美しく輝いていました

img20071209.bmp


月お料理のコースメニュー星

たら白子の酒蒸し 菊菜 焼椎茸
明太子おろし掛け ポン酢 針柚子

星宙風前菜盛り

結びきす 玉子豆腐
松葉柚子 青味 天梅

季節の鮮魚三種盛り

たらとフォワグラの味噌漬焼 針葱

わかさぎのかすみ揚げ
もち麩 煎り出汁

蟹と百合根の葛まんじゅう
フカヒレのコンソメ餡掛け おろし生姜

かやく御飯とにしんそば

今月のデザート

写真が撮れず残念でしたが
メニューは違いますがこんな感じでした

6371d6e0.jpg


器も素材、盛り付け方も素晴らしく
味も最高でした

忘年会でしかこんな場所は連れてきて
頂く事出来ないですよね
ご馳走様でした笑い
livedoor プロフィール
時計

イチゴ時計ブログパーツ

お問い合わせ:メール
ランキング
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ