のんびりトーク

最近はパソコンフリーソフトで 遊べる事をいろいろチャレンジしています

2008年10月

和食検定

皆さん連休どのように過ごされましたか?
休みでなくお仕事の人もいらしたのでしょうね
お疲れ様でした

ちょっと面白いものを見つけたので
皆さんもお試しください

和風検定です
二択です どちらかわかりますか?

1)マグロの漬けをよりおいしくするために醤油に加えるある物とは?
  A)卵の黄身   B)りんご

2)しらすが成長した魚は何?
  A)いわし    B)さんま

3)桜でんぶの主原料は何?
  A)鶏肉     B)スケソウダラ

4)栗の外側の皮の名前は何?
  A)渋皮(しぶかわ)  B)鬼皮(おにかわ)

5)なめたけ”は何というきのこ?
  A)えのきだけ    B)なめこ

どうですか?
答えられるでしょうか?

ふぐ料理

街を歩いてると金木犀の甘い香り
心になんとなく安らぎをもらえるような
心地よい気分にさせてくれるんですよね

秋といえばやっぱり私は食欲の秋

昨日はふぐ料理を頂きました

1c44d207.jpg


てっちさとてっちりジョッキ

0f8994bd.jpg


うぅ~~~~おいしいにっこり
コラーゲンもたっぷりだとか・・・

食べた後にはもちろん雑炊

これがまた美味しいんですよね笑い

それからこれも飲んじゃいました

ひれ酒

97f3259b.jpg


大きなひれが3枚も入ってるんですよ
初めて飲んだけど
なかなか美味しい熱燗

これでまた私の体重は・・・・泣く

オープン

皆さん おはようございます音符

西梅田に商業施設が10月3日オープン

早速行かれた方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?
オープンしたばかりで沢山の人ですよね

60店舗のショップ&レストランが入っているそうです

エントランスにはコミュニケーションキャラクター「ブリCH(ブリチャン)」がお出迎え

e69c8afd.jpg


身長12メートル
世界最大のマリオネット
手を上げたり
さまざまな動きを見せてくれるようですよ

ブリチャン見てるだけでも楽しいかもね

居酒屋

あまり飲めない乾杯私だけど

居酒屋の雰囲気は好きなんだ

最近居酒屋でもとってもお洒落なお店が増えてますよね

わいわい賑やかな居酒屋のイメージから

個室に仕切られ落ち着いた雰囲気に

昨日も美味しい料理を食べて

d34f090e.jpg


       604cfa21.jpg

    
       ほたて味噌味でたまごの黄身をつけて・・最高!笑い

37ac6225.jpg


エビモチもちモチのチリソース?本当にお餅が入ってた

       2a4d795c.jpg


       角煮 蒸し器に入って出てきたよ
       柔らかくて美味しい笑顔

久しぶりに居酒屋で乾杯おしゃべりして
ストレス発散もいいよね音符

三色ムース

皆さん おはようございます太陽

もう10月 早いですよね

衣替えの季節ですね
2、3日前から半袖では寒いぐらい
私も慌てて長袖を引っ張り出してきましたよ

昨日は昼間は暑いぐらいでした
気温の変化があるので
体調管理しっかりしないと
風邪引いちゃいますから
皆さんも気をつけて下さいね

昨日は三色ムースを作ってみました
一番下はマンゴー
真ん中はココア
一番上はバナナ
それぞれムースを作って
さぁお味は・・・・

e6ed11b2.jpg


昨日お店でいつも仲良しの姉夫婦ラブラブ
兄はいつも姉に対しても
思いやりいっぱいハートラブの言葉を言っています
私はいつも羨ましく、そして微笑ましく見ていました

でも昨日はちょっと様子が・・・
兄もお疲れが出てたのかな~
態度を見ててもそうだし
言葉にしてもちょっといつもと違ってた

そう思ってたらやっぱり・・・
自分の娘に当たっちゃって
身内だから仕方がないのかもしれないけど
後で姉は兄にかなりきつく怒ってた

その後のお店は・・・・流れ星
私もその場を盛り上げようと頑張ってみたけど
なぜか沈黙

いつも思いやりいっぱいの兄なのに
喜怒哀楽はっきりしてるからな~

客商売はやっぱり難しいよね

思いやりの言葉
感謝の気持ちいつも大切なんだよね

兄は後で娘に謝ったらしい
謝るって事も勇気がいる事
兄も偉いよ

いろんな事あるけど素晴らしい家族
素晴らしいお店
私も居心地がいいんだもん
お客さんもきっとそう思う

livedoor プロフィール
時計

イチゴ時計ブログパーツ

お問い合わせ:メール
ランキング
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ