以前家族で焼肉を食べに行った時に応募したのが当たり
日帰り旅行招待
昨日は若狭の方に行ってきました

朝7時15分頃に梅田に着いて7時半頃出発バス
まず岐阜の方に向かい
モード館といって毛皮の卸のお店
高級の毛皮が店内にはずらり
毛皮の作り方なども見学できました

次は昆布館 100種類以上の昆布製品がずらり
変わったものイチゴ、チョコ、ワイン、などの昆布飴があったり
昆布に香ばしくゴマをまぶした焼きゴマ昆布
色んな味のふりかけ
いっぱい試食もしちゃった
珍しいものが多かったのでお土産にとついつい買ってしまうんだよね

10d8e4b1.jpg


ここでは珍しい昆布ソフトクリームアイスも売ってたのでもちろん食べなきゃね
昆布のだしがほんのり効いてて、そんなに甘くなくてさっぱりした感じ
美味しさに満足^^

昆布館を出て次はやっと1時過ぎに昼食
若狭湾の見える千鳥苑でアマエビ、若狭の鰈の唐揚げ、カニ半身
海鮮サラダとカルパッチョ、そば鍋、など美味しいものをたくさん頂いちゃいました
う~~~ん お腹いっぱい

a995fafe.jpg


食後には温泉足湯も満喫
気持ちいい~~

b7d7872b.jpg


五木ひろしマイクのお店
五木茶屋の五木だんごも有名らしいんだけど
それはさすがにお昼食べ過ぎて食べれなかったよ
お土産に五木スイートポテト人気NO.1という事で買って帰りました

五木ひろしマイクの資料館があったり
若狭ビール工房も少し覗いて来ました
全国の地ビールジョッキが展示さてていましたが凄い数に驚き
色んなデザインのビールジョッキ
見てるだけでも楽しいけど
ビールジョッキ好きな人はこれ全部飲んでみたいと思うんだろうな~

13b55112.jpg


29da2f7a.jpg
 485debb5.jpg


次はバスみかた温泉温泉「きらら」で入浴
漆風呂、露天風呂、塩サウナなどでは塩を体にいっぱいつけて
まるで人間漬物にでもなった気分(笑)
でも塩を流した後は凄くお肌がびっくりするほどスベスベ笑い

f7b33124.jpg


最後は若狭は塗箸日本一の生産地と言われる
箸工房「幸福のかけはし」を見学
箸を貰って自分で箸の研磨
回転した所に箸を軽くのせたり、回したり
やり方によって色んな模様ができるんですよね
簡単なようでなかなか力の入れぐらい難しいです

64f08d2a.jpg


f84853d5.jpg
  9b3a02ec.jpg


梅田に8時到着
無事楽しい日帰り旅行を満喫する事が出来ました
美味しい料理に温泉となんと贅沢な1日
日頃頑張ってるご褒美かな(笑)

若狭アルバム

http://photos.yahoo.co.jp/ph/ko_torijp/lst?.dir=/8ca7&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/

見れたかな?