皆さん こんにちは
今日は春分の日ですね

桜の花の開花情報ももうすぐ
あっという間に満開になって
私達の目を楽しませてくれますね

春の爽やかな風
温かい光が心地良く
気分が楽しくなってきませんか?

あっ!そこのあなたは
ウキウキし過ぎていませんか?
そんな人は要注意だよ

今日は名古屋で有名な「ひつまぶし」
ってありますよね
私達の近くでもそのひつまぶしが
食べれるお店がありました
afa68dc8.jpg

ここは造り酒屋「白鷹 禄水苑」
の中にあり
袋絞り純米大吟醸などこちらでしか
販売されていない日本酒を
グラス一杯から味わえるんです

店内は酒蔵の落ち着いた雰囲気が
あっていいですよ

3月はひな祭りという事で
テーブルコースターも手書き風で
可愛いお雛様の絵でした

ひつまぶしが運ばれてきて
1805e833.jpg

みんなふたの文字が違うんです
ほら、美味しそうでしょ?
e2949bf4.jpg

まずこれを4等分にして
お茶碗に入れて
1膳目はそのままの味を
b38c497a.jpg


2膳目は薬味(ねぎ、山椒など)
を入れて
これがまた味が変わって美味しいんです

三膳目は薬味とわさびを入れて
あっさりダシでお茶漬けにして
いただきました

四膳目はもう一度自分の好きな味で
頂いてと
ちょっと値段は張りますが
1度で三度の味が楽しめて
大満足でした^^

またまた私の日記は食べ物ばかりだなと
思ってらっしゃる方も
いらっしゃると思いますが
やっぱり食べれるから健康なのか
健康だから食べれるのかわかりませんが
元気である証拠じゃないでしょうか?

美味しいものをいっぱい食べて
幾つになっても
幸せ気分でいられるといいですよね
皆さんにもこの美味しさ
そして幸せ気分が
春風にのって届きますように
じゃ、食べさせてくれ~~~って
声が聞こえてきそうですね(笑)