久しぶりにブログを最初から、読み返してみた。
2004年11月から書いてたんだ。
いや~驚き!!
もっと前は他のサイトで、いろんな悩みも書いて
たくさんの人達の温かい言葉に
助けられた事も忘れはしない

人生喜びも、悲しみも色んな事があったな~
ブログに書いて吐き出したくても
吐き出せない事もた~くさん
心の苦しみ
そんな苦しみがあったからこそ
大きな喜びも知る事が出来たのかもしれない

月日は過ぎても
私自身の成長は??
あんまり変わってないんじゃないかな?って

少しは成長してるよね((;^_^A アセアセ・・・

今日ピーター・フランクルさんの講演を聞きに行きました。
「人生を楽しくする方程式」
人生の主人公は自分自身
TVを観てたりではなく
現実の人と、共有する時間
(相談したり、お話したり)
忙しい、忙しいと時間に追われている
人との関わりを大切にして
心豊かになる気持ち

知的消費
高価な買い物をして満足を得るより
いい友達と楽しく食事をしたり、話をしたりする事がどれだけ幸せか・・・

人生の中で何が大切か?
結果なんてみんな同じなんです。
人生、生きるプロセスを満喫しているか
楽しめるやり方を考えたり
1つ1つの、過程が大切なんです。

興味がある事を、楽しむ事が大切であり
結果は一瞬で終ってしまうんです。

そんなお話を聞き
改めて人との関わりを
もっともっと大切にしていきたいなって
思った講演でした。