uj1

神戸市建設局下水道の横
運河沿いにある「水辺の遊歩道・うおざき」
そこには、約100本のアーモンド並木が整備されています。
アーモンドの花は、私は初めてでした。
桜に似ていますが、桜よりも少し大きい花です。
0554
花柄が非常に長い桜の花と違いアーモンドは花柄が非常に短く、
枝に沿うように花が咲いています。
花が咲き
満開になり
花びらが散り、額だけが残ります
そして額もとれ、実だけが残り
5月から7月の間に、アーモンドの実が結実し
7月から8月には完熟期を迎え
8月末から9月にアーモンド収穫期となるそうです。
0588
今年はアーモンドの花も
寒い日が多かったので、まだ蕾が多かったです。
0575

満開に咲いたら、そりゃ素晴らしいでしょうね。
アーモンド並木のある遊歩道は、毎日午前7時から午後6時まで
開放しています。
東洋ナッツ食品は、22日(火)から25日(金)
庭園開放されているそうです。
今週末ぐらいには、満開になると思いますよ。
東洋ナッツ食品
http://www.toyonut.co.jp/index.html