のんびりトーク

最近はパソコンフリーソフトで 遊べる事をいろいろチャレンジしています

GIMP

織物カゴ

よくチラシなどを利用して
鍋敷きや籠など作られてる方もいらっしゃいますね
なかなか根気もいるし凄いなって感心しちゃいます

そんな雰囲気をGIMPを使って
作ってみようと思いました
def
写真をこんな織物風にし
次に箱を作成です
kiuy
こんな可愛い箱ができました
次に球体を作成しアレンジした作品です
kaitenn
可愛い円形の籠ができました
こんな風に1枚の画像からいろいろアレンジして
作られるとまた違った形、変化があり楽しいですね

私の難易度

私のお気に入り度

ゆらゆら揺れる

今日はゆらゆら揺れる
それにひと工夫
カルガモちゃんを合成してみました
12枚からできたgif画像
これをGIMPでカルガモを
1枚ずつ加えてみましたよ
1635584730

ちょっと遊んでみました^^

私の難易度

私のお気に入り度

GIMP 3Dtextを勉強

GIMPは今まで何度もやっていますが、まだまだ使っていないスプリクトが
たくさんあります
以前も使った3Dtextですが
今回は結構難しいものに挑戦しました
出来上がりだけ見ると、そんなに難しくみえませんよね(^^;
でも手順を1つずつやって行こうと思ったら
今まで使った事がないやり方
へ~こんなやり方があったんだと
発見ばかりです
GIMP
背景を黒くし、グラデーションをかけ
テキストから文字を入力
反射の光や
文字を鏡を使い向きを変え
ぼかし
ぼかしの文字を広げるのも
ちゃんと周りに線を引き
光の位置、文字の広がりの位置を考え
描いていくんです
色々勉強になりました
ちょっと暗いイメージですが
妄想的なイメージで完成かな

私の難易度

私のお気に入り度



GIMPを使って

朝晩が涼しくなってきましたね
ついこの前まで暑いなって言ってたのに
早いものですね
これから紅葉の時期
少しずつ色づき始めて来ていますね
今日は久しぶりにGIMPを使って
簡単にできちゃうものを紹介します
3
写真1枚をループスケールにしてみると
中のコスモスだけがうまく
浮き出てるように
周りはループで奥行き感が出ます
3Dのように仕上がりました

スプリクトの入ってない方はこちらから
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html
色んなスプリクトがあるので
挑戦してみてくださいね

私の難易度

私のお気に入り度

ページめくりⅡ

GIMPのページめくりを使って
作ってみた作品です
199
3枚ページめくりを重ねています
中の写真は遠近法で角度を変え
調整してあります
ページめくりのめくれる色に変化をつけても
面白いでしょうね
これは透明にして
背景の色を少し出してみたんですが
淡い色なので少しわかりにくいですね

私の難易度

私のお気に入り度
livedoor プロフィール
時計

イチゴ時計ブログパーツ

お問い合わせ:メール
ランキング
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ